2015年3月の記事一覧

カテゴリー : 石巻K2

NHK「おはよう日本」で「K2石巻」「うんめえもん市」の活動が紹介されました。

3月13日(金)にNHK「おはよう日本」で
“忘れない”震災4年 自立目指す若者 復興の力にと題して

「K2石巻」「うんめえもん市」の活動が紹介されました。是非ご覧ください。

NHK「おはよう日本」ネット配信中

http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20150313.html

コメントする 0

ジョブキャンプチームが石巻キャンプをしています。

石巻震災復興支援×若者支援プロジェクトのHPをご覧の皆様、
長らくHPを放置していて、申し訳ありません。
今後は定期的にHPの情報更新をしていきたいと思っていますので、
またぜひお越しください。

ただいま、K2石巻には横浜からよこはま型自立塾の若者達が来ています。
ボランティアや就労体験など、毎日がんばっています。
その様子はよこはま型自立塾のページにのせていますので、下記をご覧いただけますと幸いです。

http://jobcamp.jp/archives/3837/

コメントする 0

12.20

みなさん、こんにちは!
今日も雪!雪!雪!
で、このまま積もるんじゃ???とドキドキしましたが、
あっという間に晴れてくれたので、きっとすぐに融けてしまうと思います☆
よかった~笑

本日午前中は、お茶っこ+刺繍サロン(仮)がありました。
おしゃべりしながら、いろいろなアイディアも~!
また、さすがお母さん達・・・!!
という、それぞれの置かれた現状もいろいろ聞くことが出来ました。

まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁと思わされました。
だからといって、何か出来るわけでもないけれど、
お母さん達とのそんな会話を大切にしていきたいなってすごく思っています。
みなさんのあたためてるアイディアいっぱい!が、
具体的になっていったら、面白いな、とも思います。

コメントする 0

12.17

12/17(土)の午前中、K2ハウスで
お茶っこ+刺繍サロン(仮)を行いました。

半分以上はおしゃべりの時間だった気もしますが・・・(笑)

お裁縫の出来ない私でも、チクチク簡単に出来ました!
縫物が得意なお母さん達は早い!!!そしてキレイ!!!

この作業を持ってきてくれた企業の担当さんも、
お母さん達の知恵を教わっていました~!
出来た作品は、来年、出品(東京)の予定です。

興味のある方は、気軽にお問合せいただければと思います。

午後は、4月&5月の支援活動の際、
ジョブキャンプメンバーの宿泊拠点となった教会で
子ども達と一緒にクリスマスのお話を聞きました。

仮設住宅に住むおともだちも、近隣のおともだちも
前半は、みんな一緒に歌って、遊んで、おもいっきり走り回りました~!

最後は美味しいおまけも~!(むしろケーキがメインー笑)
みんな、自由にデコレーションして楽しみました☆

小学2年生のお友達の作品↑にこにこの顔!!だそうです( ^^)

コメントする 0

12.16

みなさん、こんにちは!
今朝は雪が降りました~
寒さがどんどん厳しくなってきてます。

ちょっとわかりにくい写真ですが・・・

今日は、これから石巻駅まで関東からのお客さんをお迎えに行きます。
ので、またゆっくりUPします~!

コメントする 0

12.15

みなさん、こんにちは!
今日の石巻も、とっても寒いです~!

今朝、考え事をしながら自宅を出たら、
K2ハウスとは逆方向の道に車を走らせてました~
相変わらずボケボケ(+方向音痴)してる私ですが、
ちょっと遠回りした景色も新鮮!!!で、
たまには違う道を通ってみるのもいいなぁと思いました。

そして、昨日の夜、行ってきました!
以前リポートしたお宅のイルミネーション!
と言っても、ご自宅は津波で流されて土台だけですが。
まわりもほとんどみんな流されて真っ暗で、
ライトアップされてるこの場所だけがキラキラ輝いてました!
真っ暗闇に光・・・光の力ってホントにすごいなぁって思います。

助かった人たちの中には
“なんで自分だけ生き残ったんだろう・・・”
と深く傷つき、今も苦しんでる人たちがいます。
そんな思いに、本当に寄り添える真実の愛が、
各被災地には絶対的に必要だと思わされます。

そんな出会いを通して、また、無力な私を感じるけれど、
私自身も、ふと、“なんでここにまだ生きてるんだっけ?”
って、わからなくなることもあります。
それは本当に不思議な感覚で、
すごく悲しいとか、辛いとか、苦しいとか・・・
もっと感じられたら楽になるのかな、とも思います。

被災者も支援者も、普通に生活してる普通の同じ人間同士。
私は被災者でもあり支援者でもあるけれど、
そんな枠を超えて、出会うことの出来たたった1人の人を
本当に大切に出来たらいいな、と思います。
1人が元気になったら、また次の1人が元気になって、
その輪がどんどん広がって、お互いに支えあう。
ハード面の復興だけじゃなく、
傷んだ被災地の心も元気になっていく・・・
そんな風に思わずにはいられません。
そしてそれは、とても時間のかかることだし、
また、急いではいけないことでもある、と思います。

震災をきっかけに出会った方から
昨日届いたカード&クリスマスのかわいいパン達をみて、
そんな思いになりました~!

不思議と悲観的じゃなく、
クリスマスの、とてもとてもあったかい思いです。

コメントする 0

12.14

みなさん、こんにちは~!
今日、ふと目にとまった風景です。

当たり前過ぎて、何のインパクトもないかもしれませんが
私にとってはとても大きなインパクトでした。

普通に道路があってガードレールがあって、
お花もキレイに咲いてて、すごいなぁと思う風景です。

この辺りも、津波が押し寄せ大変な被害のあった場所。
多くのボランティアさんが瓦礫撤去・泥出しetcの作業をしてくださった場所。
そして、最後にはお花も植えてくださり、今、キレイに咲いています。

コメントする 0

12.13

みなさん、こんにちは!
東日本大震災が発生してから、9ヵ月が過ぎました。

今日は、久しぶりに南浜町・門脇町に行ってきました。

何度か、このブログでもご紹介したお宅・・・
流されたご自宅の後に、『がんばろう!石巻』の看板。
さらに、クリスマスの電飾がプラスされていました。
夜になったらキレイな点灯が見られると思うので、
今度は暗くなったら行ってみようと思います。

すぐ近くの石巻市立門脇小学校
学校には、子ども達も先生達も戻っていないけれど、
新しい電柱が設置されてて、すごく不思議な感じがしました。

学校のまわりもみんな流されてて、3.11以前とは景色が全く違います。
津波&火事の甚大な被害があったこの地区。
消火器もけっこうあったんですね・・・(何カ所かに集められていました)

このあたりは、私の同級生たちも住んでた地区です。

コメントする 0

12.9

みなさん、こんばんは!
今日は朝からK2のミーティング。
そして夕方は復興支援協議会でのミーティング。

なんだか・・・金曜日はミーティングDAYです。

冬が本格的になってくると、3.11のことを思い出します。
同じような思いの地元の人たち・・・
けっこういるんじゃないかって思います。

いろんな団体の方が、いろんな思いをもって
今も石巻で支援活動を続けてくださっていること、
本当に本当に感謝だなと思います。

もうすぐクリスマスですね~!

コメントする 0

12.8

みなさん、こんにちは!
今月のジョブキャンプチーム、
石巻滞在は3泊4日といつもより短い日程で終えました。

今は横浜に向かっているところだと思います。

私はいつものようにみんなを見送り、
K2ハウスに1人残っています~

昨日のボランティアの様子
(詳細はジョブキャンプ活動報告をご覧ください。近日中にUP予定です)

そして今日は、このコ達もみんなをお見送りです。
(あれ?誰がこんな風に写真とったんだろう??いつの間に・・・笑)

私は今後、また別のプロジェクトを本格的に進めていく予定です。
近いうちにこちらのブログでもご報告させていただきます~!

コメントする 0