うんめぇもん応援団 応援ファイルNo.52 うんめぇもん応援団突撃インタビュー

佐渡さん

安田) こんにちは、今日は mass×mass 関内に来ています。佐渡さん、お昼休みの時間にありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。早速ですが、横浜市総務局ではどんなお仕事をされているのか教えていただけますか?

佐渡さん) 横浜市総務局しごと改革推進室でマイナンバー制度の担当をしています。マイナンバー制度は社会保障、税、災害対策の3分野で使える仕組みになっていて、行政事務の効率化や行政手続での添付書類の削減など国民の利便性の向上などが目的です。この11月に、マイナンバーを使った他機関との情報連携がスタートしたばかり。国と市役所内のマイナンバーを扱う事務とのパイプ役として今動いています。 所管の事務がスムーズに進むよう底支えをしたり、マイナンバーカードの利活用を 検討したりしています。それ以前は福祉関係の業務が長くて、こども青少年局に3年在籍し、学童クラブ等放課後の児童福祉関係の業務をやっていました。その前は健康福祉局障害福祉部に13年いました。区役所2か所も含めいろんな職場を経験しましたが、基礎自治体の仕事はおもしろいです。

安田) うんめぇもん市ではいつもお弁当など買っていただいていますが 、K2インターナショナルとの出会いはいつ頃でしょうか?

佐渡さん) K2との出会いは、こども青少年局の時に同じ青少年部に若者支援の部署があったので名前は知っていました。金沢区でカナカツ(金沢区青少年の地域活動拠点) が開所する時に開所式に参加したのですが、そこでK2の家族会の親御さんが、息子さんの引きこもりの話とK2の活動の成り立ちの話をしてくれたことがとても印象的でした。それからうんめぇもん市はK2がやっていると知りました。うんめぇもん市はいつ頃始まったのですか?

安田) 2011年8月です。最初は市役所8階の会議室を使わせて頂きました。

佐渡さん) もうそんなに経ったのですね。うんめぇもん市はお弁当を買いに行くようになって、それからメニューもバラエティー豊富になって来て、売り場には必ず覗きに行っています。お弁当は早く行かないと無くなっちゃいますからね!

安田) 夏にはうんめぇビアガーデンにご参加頂きましたが、いかがでしたか?

佐渡さん)とても楽しかったです。昔のこども青少年局のメンバーや区役所の福祉部門の方も来ていて同窓会みたいでしたし、食事も美味しかったです。スカイプで仙台と繋いで震災についての詩の朗読もありましたよね。K2らしいイベントで良かったです。先日のビアガーデンは市区役所の方が多かったのですが、異業種の方の交流などもK2ならできるのではないかと思います。今後も定期的にやって欲しいです。有志交流会みたいなのもできたら良いですね。それとコスパも良かったですよ!

安田)ありがとうございます!冬にはホタテや牡蛎を食べる交流会なども考えているので是非またお越しください!

安田)では、定番の質問ですが・・・ 佐渡さんが好きなうんめぇもん市のお弁当を教えてください。

佐渡さん)それはもちろん2段重ねのうんめぇ弁当ですよ!ちょっとご飯が多いかなって思いますが、残業していたときはラップでおにぎりにして食べたりしていました。11月は残念ながら2段重ねは売り切れていたので、石巻のり弁当を頂きました。のり弁当も美味しかったですよ。

安田)ちょっと小さめのうんめぇ弁当もありますよ。2段重ねだと量が多いというお客様の声を頂いて作られたお弁当です。ご飯とおかずもちょっと控えめです。店頭での販売のみなので、ぜひ売り場に来て下さい。

佐渡さん)いいですね。ぜひ試してみたいです。あと、金華鯖の押し寿司も好きなので一緒に買って夕飯に食べていますよ。

うんめぇ弁当・金華鯖の押し寿司

安田)お昼も夜もうんめぇもん市のお弁当をありがとうございます。あと、おすすめの物産もあれば教えてください。

佐渡さん)カットわかめと磯のりですね。お味噌汁の具にしていますが、この前は売り切れで残念でした。あのわかめは歯ごたえがあるので好きです。友人にも好評です。あとはアンチョビも好きですね。パスタが好きなので週末はアンチョビパスタなどを作っています。

石巻アンチョビ

安田)今度ぜひレシピをお願いしたいです。食レポも大歓迎です。それでは最後になりますが、読者の方へメッセージをお願いします。

佐渡さん)K2はうんめぇもん市のお弁当もパン屋のおやじのコッペパンもそうですが、メニューなどいつも工夫されていて美味しいのがすごいと思います。福祉だから、若者支援だから買うのではなくて、美味しいからと周りに宣伝しています。やっぺす通信を読んでくれている方はうんめぇもん市を意識してくれている方だと思っています。庁舎を離れると売り場に行く機会が減ってしまうのですが、異動した先でうんめぇもん市の美味しい物を伝え、広めていけるといいなと思っています。

安田)佐渡さん、今日はありがとうございました。これからも応援よろしくお願い致します。

コメントする 0

この記事には投稿できません.